So-net無料ブログ作成
検索選択
ハプニング ブログトップ

レアですよ~~~たぶん・・・ [ハプニング]

先日パスポートの申請に行ってきました。。。。
ん???海外に行ったことないのかって???あります。。。
これにはふか~い訳がありますです。。。。。

あれは忘れもしない5月中旬のある日・・・・・
突然中国の広州へ出張が決まりました。。。あまりに急遽だったもんで何も調査することが出来ずに出発となりました。。。。
一度上海に入り、打ち合わせ後広州へ。。。。
う~~5月だというのに暑い。。。。5月中旬で33℃ですよ!!!!日本だと20℃そこそこなのに・・・・スーツで行ったのですが暑くて上着は着てられません。。。もちろん腕に上着は右手に持って歩いてました。。。。
現地に入り昼食後店の外を歩いていると、自分の右側をバイクが50km/hくらいのスピードで走り去りました。その瞬間
「あああああああ・・・・・・(;O;)」
っと叫びましたがすでにおそし・・・・上着をひったくられてしまったのです~~~。。。。

ででで日本人のビジネスマンの皆さん海外をスーツで歩くときどこにパスポート入れときますか????

スーツの内ポケット・・・・・・って答える人が過半数を超えます(←Makorin調査結果)

そう答えた人・・・・・はずれです。。。。
実は・・・私も内ポケットだったんですねぇ・・・・上着はそのまま・・・あ~れぇ~~~~
つまりパスポートも一緒にすられてしまったんです。。。。

その後中国から出るのがもう大変・・・・遺失証明、「帰国のための渡航書」、ビザ(パスポートなくした場合必要になる)・・・・・3日間の滞在予定が・・・これらを取る為に・・・・2週間です。。。

そのときの渡航書が下記の写真です。。。なかなかもってる人いないと思いますよ~レアっす。。。(笑)

とまぁなかなか大変だたのだが、この渡航書メリットもあります・・・・

それはなななななんと日本に入国の時で並ばなくて済むんです!!!!!!!
係員に
「これで帰ってきたんですけど~~~」
て伝えたところ
「事務所に行ってくださ~い」
と言われました。 じ~むしょ~????????
まぁ言われるとおりに・・・・
その事務所なんか怪しい人たちがたくさんいます。。。。会話を聞いてると・・・・
係員
「このパスポートはどこで手に入れたんだ!!!!!」
怪しい人
「ワカラナ~イ・・・・ニホンゴヨクワカラナ~イヨ・・・・・」
って日本語わかってんじゃん!!!!!!!!ってな怪しい人がつかまるところでした。。。

え~~~~~~いくら自分の顔が日本人離れしてるからってそこまでしなくても・・・・・・

と思ってると係員に案内され
「はい、いいですよ~~~」
ん?????簡単に入国できましたwww
この間たった3分・・・・並ぶのよりメリットあります~~~(笑)

でもだめですよ~~~そんなことのためにパスポートわざとなくしたり売ったりしちゃ!!!!!
いいこと何もありませんからね~~~~。。。
無事が一番です。。。

海外に行くときは下記の点に注意しましょう!!!!!
天候調査はどんなに突然でも絶対に行う。
現地の治安状況は必ず確認する。
パスポートはできればズボンのボタンのあるポケットへ。。。。

以上を守って安全な海外旅行を楽しみましょう!!!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
ハプニング ブログトップ