So-net無料ブログ作成

この機能使えんのか???~自由研究~ [golf5]

夏休みに

自由研究

とまではいきませんがちょっと試してみましたよ~~~。。。

 

試してみたのはわがGolf5のこいつです。。。

センターコンソール。。。

えっ???こいつの何を試したのかって????

そりゃ~中に何がどれだけ入るのか???

とかはやりません!!!

 

このボックスの中をご覧いただきましょう!!!

狭いっす・・・・涙

それはおいといて・・・・

ボックスの中に黒い部分がありますよね????・・・実は・・・

ここからエアコンの冷気が出るんです!!!

 

もっと言うと・・・・・

 

センターコンソールボックスが冷蔵庫に早代わり????

 

みたいなことになるらしいんですが・・・・・

 

一体どこまで冷やせるんですかね???

 

やって見ましたよ~~~~~。。。。てきと~な実験ですけど・・・w

 

 

まずはわがGolf5を洗車します。。。洗車してる間に晴れてきまして・・・この実験には最適な天気になりました。。。w

 

じゃ・・・・周りの環境の調査を行いましょうかね?????

 

洗車後・・・ドアと窓を閉め車を5分くらい放置プレイ。。。

 

その後会社からちょっぱてきた拝借してきた温度センサーを屋根の上に10分程度放置プレイ。。。

そのときの温度は

   

   61.5℃

恐らくもっと車を放置し室内温度を上げてからだともっと大変なことになるはずです。。。

昔、ボンネットの上で目玉焼きを焼くCMがありましたが・・・それも夢ではないのかなと・・・・w・・・

 

次に室内温度を測定してみました。。。

じゃん・・・・

   

   41.1℃

意外と上がらないもんですね・・・・

えっ???じゅうぶん暑いって???

そうかもしれませんが・・・ボディー表面の温度見ちゃうとねぇ・・・w

もっと長時間締め切っとくともっともっと高くなるかもしれません。。。

ちなみにこのときの外気温は

         36℃でした。。。

お天気予報って案外低い最高気温を予測するんですね・・・・

まぁ・・・・あんまり高い最高気温を発表するとやる気なくしますからね・・・爆・・・景気にも影響与えるかも知れませんしね。。。

 

それはそれで周りの環境がわかったところでセンターコンソールボックス内に温度センサーをセットしエンジンスタート!!!!

もちろんエアコンは全開!!!

初期温度は・・・・

38.2℃

ここから目的地まで40分様子を見ながら走ります。。。ちなみにアイドリングは東京都の条例で禁止されてますからね!!!

 

25分経過・・・・

21.4℃

ほう・・・こんなもんまでは冷えるんですね。。。でもジュースとかを冷やすまでには行きません。。。

 

40分後目的地に着いちゃいました。。。。。

20.7℃

もうちょっと頑張ればもう少し下がると思いますが・・・こんなもんですかね????

 

ちなみに終了時点での車内温度は・・・・

24.2℃

 

センターコンソール内の温度の方が若干低いです。。。

まぁ・・・あれだけの空間ですからね・・・・

 

ででで・・・・Makorin的な結論は・・・・

Golf5のセンターコンソールの保冷機能は、ジュースを冷やすほどの能力は無いが、車内に置いておくとデロデロに溶けちゃうチョコレートの形状維持くらいには使えそう。。。

です。。。

まぁ・・・・もともと期待はしていませんでしたがね。。。。w

 

 

ちなみにこのときのエアコンの噴出し口の温度って気になりませんか???

ついでに測ってみました。。。。

 

7.7℃

真冬の外気温くらいまでは冷えてるんですね・・・・・

 

みなさんエアコンの風に当たりすぎるのも良くなさそうですよ!!!

 

では・・・・

 

※この実験は周りの環境により結果は全く異なりますのであてにしないで下さいね!!!w

 


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 24

terunii

空気の温度に関しては・・・一応プロですから
温度計も然ることながら
湿度計もあると面白いですぞ!
温度が高いわりには湿度が低いと
暑さもさほど気にならないことが判ります。

因みに室内温度が28℃
湿度が45%なら
結構快適です。

因みにワタシの今夏は・・・


仕事三昧でした!
ああっ!キャンプに行きたかった!!!
by terunii (2006-08-24 22:04) 

terunii

追伸:故に仲々ミッションが実行できません・・・汗!
by terunii (2006-08-24 22:09) 

ゆうこ

なかなか面白い実験ですね~。
何でこんな機能がついているのか気になりますヽ(´ー`)ノ。
タマ切れといい、輸入車は面白い機能がついてますよね。
暖房にしたら、温かくなるんですかねぇ??。肉まんとか冷めなくて良さそうですねww。
by ゆうこ (2006-08-24 22:28) 

mitsu

Makorinさん、自由研究ご苦労様です!!
やっぱりあんまり冷えないんですね〜〜 次は目玉焼き作成???(爆)
ところで…グローブボックスにも冷気導入出来ませんでしたっけ??
by mitsu (2006-08-24 22:35) 

たろま

私は投票できませんがnice!押したいくらいです!

素敵な実験ですけど、なんでこんな温度計持ってるんですか!?
読みながら、そっちに興味津々でした。

やっぱり大して冷えないんですね~。
何に使うために作られたんでしょうね?^-^;

ゆうこさんもおっしゃってますが、是非暖房版の実験もお願いします!!
それも、寒くなる前に…!?
by たろま (2006-08-25 02:01) 

トム

なかなか面白い企画ですね、コンソールBOXの中はそんなものなんですね、きっと樹脂が蓄えている熱が冷却の邪魔をしてるんでしょうね、ただセンサーが樹脂に直接触っていた場合、そちらの温度も拾ってしまうのでコンソール内の気温はもう少し低そうですね。因みにMINIにはコンソールBOXはありませんがG-BOXに同じような機構が付いています、使ったこと無いけど・・・
by トム (2006-08-25 06:21) 

Ten

噴出し口の温度ってこんなに低いんですね~。
これぐらいないと室内を冷却できないって事なのかな?
なかなか面白い実験、良かったですよ~(^o^)
by Ten (2006-08-25 09:06) 

Yammer

さすが、Makorinさん! 自由研究ご苦労様でーす。
グローブボックス、あまり冷えないもんなのですね。
フリスクってカップホルダーに丁度良い大きさだったんですね。今度、うちのにも装備してみよ(笑)
by Yammer (2006-08-25 09:22) 

ま。

こんにちわ。コレ気になってたんです!!自由研究ご苦労様です!!!!
ちっこい穴が一個空いてるだけで「ホントに冷えるの?」って思ってたので
温度計見てると「意外と冷える!」っていう感じですねえ。
でもこのコンソール、ジュースとかも入らないし・・・。ビミョーですよね。(苦笑)
グローブボックスもひんやりしてましたから同じ機能がついてるみたいです。
by ま。 (2006-08-25 09:46) 

Makorin(^_^)v

teruniiさん。。。
ご無沙汰です。。。。湿度計もあったらよかったんですが・・・そこまでは頭が回りませんでした。。。w

湿度45%ですね・・・でも簡単に実現できるもんじゃないですね・・・この時期は・・・

あ・・・早くmissionお願いしますね~~~w
by Makorin(^_^)v (2006-08-25 12:40) 

Makorin(^_^)v

ゆうこさん。。。
この機能は日本車にもついている車があります。。。。まぁどれも同じようなもんですが・・・・w
冬場ですか????そりゃ~ホッカホカですよ!!!爆
冬になるまでお待ち下さい。。。でも・・・・肉まんは入れないからね!!!臭くなるし・・・w

誰かにmission出してみよ・・・・・w
by Makorin(^_^)v (2006-08-25 12:42) 

Makorin(^_^)v

たろまさん。。。
温度計は会社からパクってきました。。。。w
まぁ冷え方としてはこんなもんでしょう。。。

暖房ばんは真冬にやりたいです・・・・だって・・・セミオートエアコンの温度が上がらないんですもん。。。なまぬるくなっちゃう。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-08-25 12:45) 

Makorin(^_^)v

Mitsuさん。。。。

目玉焼き実験はお任せします。。。フッ素系のコーティング剤でも塗っておけばくっつくこと無いでしょう・・・爆

グローブボックスにもありますよ!!!

さぁ・・・Mitsuさん・・・missionです。。。
ボンネットにフッ素系のコーティングをせよ。。。その後エンジンをかけ日向に車を放置プレイ。。。30分後・・・卵を落としてみよ。。。焼けるかな??
食べるかどうかは自由ですよ!!!
あ・・・・早くやらないと出来ないよ・・・爆・・・
でも・・・・ボンネット使わないでなんとか実験できそうですね。。。
by Makorin(^_^)v (2006-08-25 12:49) 

Makorin(^_^)v

ホシさん。。。
おっしゃるとおり樹脂が蓄熱してるかもしれません。。。ですから本当はもっと長時間実験すべきなんでしょうね。。。1時間とか2時間とか・・・・
グローブボックスの中の実験は期待して待ってますよ!!!w
by Makorin(^_^)v (2006-08-25 12:52) 

Makorin(^_^)v

Tenさん。。。
およろこびいただいてありがとうございます。。。。
そうなんです・・・エアコンの噴出し口の温度はこんなに低いんです。。。
車のエアコンってかなりの容量があるらしいですよ。。。20畳くらいの部屋を冷やせる能力があるって聞いたことありますが・・・・ほんとなのかな???
by Makorin(^_^)v (2006-08-25 12:54) 

Makorin(^_^)v

Yammerさん。。。
これだけ冷えれば良いんじゃないでしょうか???w
私は全然期待してませんでしたからね。。。
ちなみに私はこのカップホルダーをカップホルダーとしてちゃんと使ってますよ!!!コーナーで危険ですけどね。。爆
by Makorin(^_^)v (2006-08-25 12:57) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。。
そうなんです・・・このボックスはジュースなんか入らないので実験的にあまり意味ないです。。。爆
でも・・・ま。さんのように気になってる方がいらっしゃると思って・・・

グローブボックスは右の上の方に噴出し口があったような気がします。。。

ま。さんにmissionです。。。
冷えてない缶コーヒーを準備せよ!!!1時間程度ドライブしてどれくらい缶コーヒーが冷えているか確認せよ!!!

缶コーヒーくらいはいりますよね????w
by Makorin(^_^)v (2006-08-25 13:01) 

mitsu

た、た、たまごっすか~~!?!?(爆)
絶対に無理!!!
ま。さんに出したmissionなら喜んで♪
by mitsu (2006-08-25 14:52) 

Makorin(^_^)v

mitsuさん。。。
ダメです。。。やってください。。。
まぁ・・・・車ではつらそうですから、庭にフライパン出して暖めて目玉焼きが出来るかどうかで許してあげましょう。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-08-25 15:03) 

ま。

こんにちわ。
>ま。さんにmissionです。。。
>缶コーヒーくらいはいりますよね????w
あ、よかった。肉まんじゃなくて。(爆
えーと夏休みの宿題ということで近々やってみます♪(マジです)
by ま。 (2006-08-25 17:45) 

Makorin(^_^)v

ま。さん。。。

これくらいのmissionなら楽でしょう。。。。w
それとも・・・・mitsuさんに代わって卵やりますか????爆
by Makorin(^_^)v (2006-08-25 18:42) 

りまめ

これはなかなかかっこいい温度計ですね。職場の実験用を○領?
そして面白い実験をされましたねぇ。
噴出し口はそんなに冷えているんですか。
ということはBOX内ももう少し冷えても良さそうなのに・・
温度を独立で設定できれば便利なんでしょうね~
by りまめ (2006-08-26 10:10) 

Chieko

はじめまして、ヌッシーさんのところからとんできました。面白いですね.
主人に早速ご報告します。さて、家のpassatにもついてました.この機能。で、
CDとか、車内に長時間放置したまま車を離れるときにちょっとあつくなってほしくないものを、しばらく入れておきましたね.かなり密封状態なので、車内温度が上がっても、小さな空間はそれほどあつくならないですんでいるらしいです。ま、こまかいことですが。
by Chieko (2006-12-14 11:41) 

Makorin(^_^)v

Chiekoさん。。。はじめまして!!!
パサートにもついてましたか。。。まぁ・・・なんとなく涼しくなるくらいですかね。。。ちなみに冬場はしっかり風が出ないようにしてくださいね!!!そのままの感覚でいくと・・・センターコンソールの中は暖かくなってますからね!!!w先日失敗しましたが。。。w

ちなみにうちのG5CD入るのかな???w
by Makorin(^_^)v (2006-12-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0